読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精神のコントロール体操2

Magic: The Gathering

次期スタン最弱デッキ教えます。

デッキを回しました。

 

 

前回のデッキをフリー・メインのみで何回か回してみました。

 

  1.  松ボーイ(使用デッキは徳本のすっごい回復してすっごいダメージくるやつ)

0マナファクトをペラペラ並べるので

「スラムとかでいっぱいドローするんやろなぁ^^」

とか能天気に考えてたら急に50点が飛んできて死。

その後は序盤からライフを削って行くことを念頭においていれば大体いけた。

 

 2. チャンピオン(チャンピオンスペシャル)

いつもの真っ赤なチャンピオンスペシャルデッキである。

チャンピオンとヤる時はとにかく自分のデッキのギミックを動かすことよりも

猛攻を凌ぐことを念頭に置いた方がよい。

基本的にスレイベンの検査官や武器づくり狂が出せたら勝ち。

出せなかったら負けって感じだった。ホギャペニ。ロモ。タス。

 

  • デッキの見直し

f:id:negitorokun:20170122093436j:plain

 いらない(迫真)

 

デッキのギミックをほとんど見せれなかったというのは

あるが、やはり《エルドワルの照光/Erdwal Illuminator》が無いと

アーティファクトトークンは基本的に2ケタいきません。

ほとんどの盤面で手札で不要牌となっていました。

青マナ要求してくるので出せない上に、出せたとしても

「-2起動!3ダメージ!」とか6マナのPWがやる仕事では無さすぎるので、要りません。

な~にがテゼレット砲じゃい!!バ~~カ!!

 

で、調査トークンがあまり並ばないとなると、

f:id:negitorokun:20170124065003j:plain

こいつもあんまり要りません。枚数を減らしましょう。

じゃぁ調査する意味ってなんだ…?ファクト参照がこんなにすくなくなった

このデッキに、デッキの価値ある?いける?そもそも”全て”に価値はある?

人生の意味を考えたことは?夢は?希望は…世界は…あぁ…

 

 

一転、使ってみて評価が上がったカード

f:id:negitorokun:20170124064928p:plain

  当たり前である。

 

f:id:negitorokun:20170124065517p:plain

これはすごく強かった。基本的にアグロとしかやってないからかもしれないが

クリーチャーを除去しながら7点回復!とかやってるともう最強。

即席と普通のマナを併用して払えるので4ターン目とかでもバカにならない数字が出ます。

 

f:id:negitorokun:20170122092113p:plain

意外に悪くありませんでした。

伝令以外のクリーチャーは3マナ以下に抑えているので後続が絶えず、

追跡者と並ぶとデッキのほとんどが調査を生み出すカードになるので鬼っぽかったです。

飛行も偉い。

 

f:id:negitorokun:20170118012838p:plain

  当たり前である。

 

  • カジュアルモダン大会

1戦目 トトロさん ○○

スタンのデッキでした。

 

2戦目 HTR店長××

ゲーム1 トロン2枚置いたところで白緑土地しか来ず、

相手のエーテリウムの達人、ハサミバネ葉をパスパスしていたところに

荒廃者+バリスタコンボが飛んできて死。

 

ゲーム2 初手トロン土地2+ほぞでキープ基準満たしてるのでキープ。

クレームは無かったが嘆きで凌げるかと思ったら

羽ばたき飛行機械3+頭蓋囲い2でガスガス行かれる。

毒殺だけは避けるため幽霊街置くも残りライフ1、返しに回答無く負け。

 

親和は結構考えるところがありやってて楽しいし

「相手ブンして負け~」とか思考停止したくないのでしっかり反省していこうな(咎め)

特に2ゲーム目はもうすこしやりようあったかも。

MOのレシピで主流のウラモグ2枚構築にしたけどやっぱりジャマな気がするわ。

あれは蛮行で捨てる為なのかな?

 

終り。ヘッハァ!!