精神のコントロール体操2

Magic: The Gathering

スタンダードを諦めた

無理でした。

f:id:negitorokun:20170118012838p:plain

 

スタンダードはつまらない?

否、そうではない。スタンダードは常に更新され続け、

新しいカードプールに溢れた楽しいフォーマットなのだ。

 

スタンダードにおいて僕の姿勢はおおよそ

ティミー/メルの立場だろう。

艱苦の伝令は魅力的なカードですごく興味をそそった。

単体での強力なボードコントロール

ただし上手に運用しなければ7マナのダダ重クリーチャーだ。

こいつをどう使うか、ワクワクしながらデッキを組んだ。

 

艱苦の伝令以外が弱い

これは自分のデッキビルドの能力が無いということなのだが、

艱苦の伝令以外がどうしても弱いカードの集合体になる。

結果的にデッキ全体が弱くなる。

自分で何回カードリストを眺めても、

誰かのデッキを参考にしても入ってくるカードは

「武器作り狂」「発火器具」「組細工」

爆発力のみが、グッドスタッフデッキに勝る点で

それ以外はてんで、弱いカードを使うデッキになってしまう。

伝令自体はじっくりコントロールするタイプのカードなのに。

素敵なカードなのだが、お膳立てできなければ意味がなかった。

 

ウィザーズが今ティミーに与えているもの

ウィザーズがこのカードをデザインした時、どう使わせようと考えたのだろうか。

上記のようなカードを組み合わせて?青黒でコントロールよりで?

伝令は明らかにティミー用カードだ。

だが分かりやすくデッキを組むことができない。

それはそれでデッキ構築の楽しみがあるのだけれど、僕には難しかった。

とはいえこれも僕自身の能力の問題で、

今は霊気地の脅威とか貯蔵庫とかティミーも最高に楽しめる環境だ。

さぁスタンダードをやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

カードを集めるのがしんどくなってきた

僕は基本的にアホなので新しいエキスパンションが出るたびに

新しいデッキを作りだす。そのたびに新しいカードを何か買っていた。

神話レアは高くなりそうなカードしか買わず、最初から高いカードは買わない。

カラデシュではサヒーリも青巨人も大当たりして儲けが出たけど、

後々50円になるレアに400円だして買ってる事実もあるのだ。

そんなことはハッキリ言って妻帯者のすべきことではないし、

金額は低めでも、収集行為自体がしんどくなってきてしまった。

楽しいのはあるんだけども、いかんせん枚数が多い。

遊戯王をやっていたころは完全に環境しか見ておらず、

新しいパックが出ても

「欲しいのはエクシーズ1枚と罠2枚だけだな」

といった具合だったのだ。

このころのようなある意味の気軽さに戻りたくなった。

今回の霊気紛争でいえば下の環境を見て

「産業の塔」と「致命的な一押し」のみを買う感じだ。

気軽ゥ~

 

プレイできる機会が少ない

スタンダードにはローテーション期間がある。カードはいずれ

プレイできなくなる。僕は今4フォーマットをプレイしていて、

その分スタンダードをプレイする期間は短くなる。

マジックをする時であっても、盤面に広がってるカードが

スタンダードリーガルとは限らない。僕はモダンをしているかもしれない。

そして前述の通りアホな僕はエキスパンション毎に

デッキを変えるので、プレイ機会が本当に少ないのだ。

デッキを考える時間、収集のしんどさを経て、

受け取るリターンを自分で狭めている。

めちゃめちゃコスパ悪い事をしていた。コスパ悪男である。

これも紛れもなく僕自身のせいである。

環境が早い!ついてけない!というのももっともな意見だが

ずっと同じデッキを使い続けることは誰も拒否していないのだから。

 

エターナルフォーマットをやろう

僕は元来一番好きなフォーマットがモダンである。

トロンはマジックを始めた時からずっと使っている。

故にこのフォーマットに力を注ぎ続けたいという思いは

ずっとあったのだ。

レガシーはてんで初心者だが、ずっと使える魅力がある。

最も難しいフォーマットだが、自分でも時間をかけれて、

磨き上げられるのでは、という魅力がある。

というわけで今後はモダン、レガシー、EDHに力を注いでいきたい。

と言っても、気紛れすぎる性分なので

アモンケットには復帰しているかもしれない

プロツアー後には復帰しているかもしれない

 (昨日勢いでスタンのカード全部ヤフオクに出したからないとは思うが)

もしくはFNMでデッキを貸してくれとせがむかもしれない。

是非暖かい目で見てください。

 

 

 

っていうかみんなEDHやろうぜ。

本当にすごいんだ!稲妻入ってたら勝てる!!

ん?稲妻入ってないやんけ!!